2010年2月13日土曜日

◆音が出ない

再インストールも無事終わり、とりあえずネット接続。
有線ネットワークはDHCPで勝手につながる。
FireFoxがプリインストールされているので、そいつを立ち上げると無事Googleが開けた。
無線LANはUSB子機を挿しても何も反応なし。
まぁ高望みはするまい。
無線LANはまたの機会に調べるとしてとりあえずは音楽鑑賞。
CDを入れてみる。
起動するためのアプリケーションを選択するダイアログが表示された。
Windowsと同じパターンね。
”Rhythmbox”ってアプリがデフォルトで提案されてきたので、そのままOK。
アプリが立ち上がったので演奏ボタンをクリック。
ん~、スライダーが動いているので演奏はしているっぽいが音が出ない。
ボリュームが上がっていないかミュートされているのかな?
Windowsならスピーカーアイコンがトレイにある。
Ubuntuは?
見渡すとそれらしいスピーカーアイコンが右上に。
オンマウスで「出力:ミュート」と表示される。
クリックすると音量が最小になっていたので上げてみる。
おぉー、出た出た。
ディスクジャケットなんかも表示されていい感じ。

イジェクトボタンを押してもそのままではCDは取り出せないらしい。
デスクトップにCDアイコンが出来ているのでそれを右クリックして「取り出す」を選ぶ。

0 件のコメント:

コメントを投稿