2010年2月14日日曜日

◆ubuntuのファイル共有をWindowsから参照する

共有したいフォルダを右クリックして「共有のオプション」を選択。
 「Creaete Share」をクリック。
共有サービスをインストールするか聞いてくるのでインストール。
パーミッションを設定するか聞いてくるので設定する。

後はWindowsの方からネットワーク参照してWorkgroupを参照するとubuntuのPCが表示されるので開く。
ユーザーIDパスワードを聞いてくるのでubuntuのそれを入力すればOK。

のはずが、パーミッションで蹴られる。???

色々考えて、ubuntuとWindowsのユーザー名が同じでパスワードが違っているのがちょっと気になって合わせてみたらアクセスできた。
ubuntuからWindowsは大丈夫だったのに・・・。

若干実装が違うのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿