2010年2月14日日曜日

◆DVDをバックアップする

DVDが観れたので、今度はバックアップに挑戦。

「アプリケーション」「ubuntuソフトウエアセンター」「サウンドとビデオ」から「k9copy」というソフトをインストールする。
どうやらフリーソフトは 「ubuntuソフトウエアセンター」からインストールできる仕掛けになっているらしい。(メジャーなやつだけ?)

ウィザードボタンをクリックしてやりたいことを選んでいけば問題なくバックアップできた。
今回はハードディスクにISO形式でとりたかったのでOUTPUTにISOイメージを選択した。

ただ、そのままISOで保存したかったのだがDVD1枚分の容量に圧縮されてしまったようだ。
予め「Configure k9copy」ボタンをクリックして容量を指定しておけば良いらしい。
 
 今回は8500MB(2層の最大容量?)を指定した。
この設定画面はウィザード中の「Settings」ボタンからも開くことが出来る。

これで、そのままのサイズでISO形式のバックアップは出来たのだが、な~んか時間がかかりすぎるなぁ。
DVDShrinkで圧縮してからDVDDecrypterでバックアップする時のような流れ。

見てみるとtmpフォルダにVideo_TSとAudio_TSが作られている。
圧縮してもしなくても一旦ここにコピーされてからISOファイルが作られるようだ。
DVDDecrypterだとDVDからそのままISOを作っているっぽいけどなぁ。
まぁ仕組みは良く分からないけど、DVDDecrypterでISOを作るときの倍は時間が掛かるなぁ。


やり方が悪いのかk9copyがもう一息なのか。
ただ、機能的には圧縮も出きるし形式変換もできるし十分満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿