2010年2月14日日曜日

◆DVDを再生する

ネットがつながり、CDも聞けたので後はDVDが見れれば家でWindowsは要らないかもなぁ。

DVDを入れてみる。
CD同様デスクトップにDVDアイコンが表示される。
ダイアログが表示され、「動画プレーヤーを開く」ってのがデフォルトになっているのでそのままOK。

エラーダイアログが表示され、「"dvd"用のURIハンドラの実装はありません」だと。
どうやら、素の状態では市販のDVDは再生出来ないらしい。(コピープロテクトのため?)
色々と追加インストールが必要なそうだ。

Synapticパッケージマネージャから「ubuntu-restricted-extras」「libdvdread3」「libxine1-ffmpeg」の3つのパッケージをインストール。
http://download.videolan.org/pub/videolan/libdvdcss/
から「libdvdcss」をインストールしろとの事。

Synapticパッケージマネージャって何かなぁ。「アプリケーションの追加と削除」みたいなもの?
とりあえず、「システム」「システム管理」メニューに存在しているようだ。
立ち上げると検索ボックスがあるので検索してみる。

見つからないな・・・

ふと上を見るとなにやらビックリマークアイコンが表示されている。更新情報が古くなっているとか。クリックすると「アップデートマネージャ」なるものが立ち上がった。
WindowsUpdateみたいなものか。
 「再チェックボタン」をクリックすると色々とダウンロードされてきた。
セキュリティアップデートのようだ。「アップデートをインストール」をクリックしてインストールする。

だいぶ時間がかかる。
終わった。
再起動だ。

もう一度探してみる。
見つからな~い。

ん~、何だか良く分からないけど「クイック検索」ではダメなようだ。
「クイック検索の右にVマークがあり、それをクリックすると検索ダイアログが表示される。
そこで検索すると出てきた!!!
「ubuntu-restricted-extras」をクリックしてマーク。
 同様に「libdvdread3」を探す。
見つからな~い。
ん~、疲れる・・・

libdvdで探したら「libdvdread4」ってのがあったぞ。既にチェックされている。
「ubuntu-restricted-extras」の依存関係でチェックが入ったのかな?
まぁ、3より4の方が偉そうだからとりあえず進もう。
次は、「libxine1-ffmpeg」。
あった。
チェックを入れる。
ツールバーの「適用」ボタンをクリックするとチェックを付けたやつがインストールされるらしい。
適用ーっ!!

成功したっぽい。(クイック検索ってなんだったんだ?)

ふー、次は「libdvdcss」。
サイトへ行くとディレクトリー一覧が表示された。
一番新しいのは1.2.9か(あれ日付は1.2.8の方が新しいぞ・・・)
まぁ良いか。1.2.9をクリック。
deb/
rpm/
libdvdcss-1.2.9.tar.bz2
libdvdcss-1.2.9.tar.gz
と4つ表示された。
どうすりゃ良いんだ?

tarは圧縮ファイル?こいつらか?
色々調べてみるとインストールする時はdevパッケージとやらを使うらしい。
って事はdebか?
debはDirectoryと表示されているのでとりあえずクリック。
libdvdcss2-dev_1.2.9-1_i386.deb
libdvdcss2_1.2.9-1_i386.deb
の2つが表示された。
debパッケージと表示されているので何となく良さそう。
でもどっちだ?
分からん。
下の方がサイズが大きいので下をクリック。

保存するか、GDebi Package インストーラで開くか聞いてきた。
良く分からないのでデフォルトの「プログラムで開く」のままOK。

パッケージインストーラが起動されたので「パッケージのインストール」をクリック。
(ubuntuって何かをインストールするとき必ずパスワードを聞いてくるのね)

デスクトップのDVDアイコンを右クリックして「動画プレーヤーで開く」をクリック。
うゎ、表示された。
動いた。
でもなんかギクシャク。
音も出ない。
白黒だ。

ん~、何なんだろう。
とりあえず再起動。

0 件のコメント:

コメントを投稿