2010年2月18日木曜日

◆フロッピーディスクを使う

まぁ、今時フロッピーを使う機会も無いのだけれど、とりあえずPCに付いているので使って見れるか試してみた。
ファイルブラウザにフロッピーディスクが表示されているので、これを開くだけかな?
っと思いきやそうでもないらしい。
 
  

調べて見たところ、どうやら手動でマウントする必要があるみたい。
「アプリケーション」「アクセサリ」「端末」から、

mount /dev/fd0
っと入力すると、ファイルブラウザにフロッピーアイコンが現れた。

 
あとは、そのフロッピーアイコンをダブルクリックすると中身を参照できた。
取り出すときは、右クリックしてアンマウントを選べば良い様だ。

そういえば20年ほど前、UNIXでこんなコマンド打ってたなぁ・・・。

最初から有るフロッピーのアイコンって何に使うんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿