2010年2月13日土曜日

◆Ubuntuのインストール

Ubuntuの最新バージョン9.10は以下のサイトからISOイメージをダウンロードすることが出来る。
Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDのダウンロード | Ubuntu Japanese Team


今回は最初なので専用のハードディスクを用意してクリーンインストールする。(Windowsとのマルチブートも簡単に出来そうだがなるべく危険のない方法で行こうと思う)


ISOイメージをCDに焼いて、そこからブートするとインストール自体はWindowsユーザーの私でも迷うことなくインストールは出来た。


当然ハード構成によってはトラブルもあるのだろうが、私の環境ではとりあえず何も問題はなかった。
以下、私の環境。


20100212000922
20100212001003
20100212001030


ちなみに、このマシンにインストールしたあと思い直して別のPCを使うこととした。
驚いたことに、当然再インストールと思っていたところハードディスクを付け直しただけで何事もなかったようにUbuntuが立ち上がった。
CPUもINTELからAMDへ変わっているというのに。


Ubuntu恐るべし・・・。


ただし、ディスプレーはシングル、ネットワークは有線にしておいた方が無難なようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿